みんなの写真館

年長組 りんご狩り

2022年09月13日(火)

年長組がりんごの収穫体験に行ってきました!吉次園にはリンゴやブドウ、ミカンやイチゴなどの果物を収穫できる場所がたくさんありました!園内にはたくさんのりんごが実っており、どれにしようかな?と考えながら自分で好きなりんごを選んで収穫しました!


卒園児アルバム渡し

2022年08月01日(月)

 3月に幼稚園を卒園した子ども達の同窓会と卒園アルバム渡しを行いました。久々に会う子ども達は背がちょっぴり伸び、楽しい学校生活の話をしてくれ卒園からわずか5ヶ月の期間にたくましく成長したように感じました。これからもたくさんおともだちをつくって、いろんなことにチャレンジして、学校生活を楽しんでくださいね。先生たちも応援しています!今日は素敵な笑顔をありがとう!また逢える日を楽しみにしています。


年長組 夏の収穫

2022年07月20日(水)

 年長組が畑に夏の収穫に行ってきました!4月に植えた種や苗が大きく育ちたくさんの野菜が実り子ども達は嬉しそうに収穫をしていました(*^▽^*)


年長組 青少年赤十字認証登録式

2022年07月12日(火)

 年長組が青少年赤十字認証登録式に参加しました!幼稚園でのたくさんの人とのかかわり合いの中で、思いやりの気持ちをもち、主体的に奉仕活動に取り組もうとする子どもの基礎を育成することを目的に赤十字活動を実施しております。やさしい心、命の大切さを学んだ子ども達!赤十字のバッチの似合う素敵な人になって下さいね(^_^)


七夕コンサート

2022年07月07日(木)

エレクトーン奏者の茶屋桃子さんをお招きして七夕コンサートを未満児、年少、年中、年長の4つのステージに分けて開催しました!アンパンマンの曲やドラえもんの曲、ディズニー、ジブリ、最近のjポップなど盛りだくさんでした(*^▽^*)子ども達も嬉しそうに手拍子や振付を踊っていました!本物の音楽に触れ合う楽しく素敵な時間となりました(#^^#)


年長組 田植え

2022年06月24日(金)

 年長組のお友達が泗水町の田んぼへ田植えに行ってきました。現地に着くと裸足になり田んぼの中にそっと足を入れ、ヌルヌルする泥の感触を味わいました。初めて体験する子ども達も多く全身でバランスをとりながらお米の苗植えを行い、いつも食べているお米の成長を知る良い経験となりました。秋にはみんなで大きく育った稲を収穫に行きます。おいしいお米になる秋が待ち遠しいですね!


年長組 キワニスクラブ認証登録式

2022年06月22日(水)

 年長組さんがキワニスクラブ認証登録式とキワニスドール贈呈式に参加しました。キワニスクラブとは「幼児活動最優先」をかかげた国際三大社会奉仕団体の一つです。熊本キワニスちびっこ大使認証式は、本来は支援されるべき子どもたち自らも他の人のために役立とうとする奉仕の気持ちをもって欲しいとキワニスちびっこ大使に認証されました。


プール遊び

2022年06月20日(月)

 今日からプール遊びが始まりました!最初は顔に水がかかるのが嫌がっていたお友達もなれてくると笑顔が見られました!みんなで楽しんでいこうね(#^^#)


あんず収穫

2022年05月31日(火)

園庭のあんずが黄色く色づき年長組が収穫をしました!丸々と大きく実ったあんずを一生懸命手を伸ばして収穫しました(#^^#)


年中組 畑

2022年05月31日(火)

年中組が4月に植えたトウモロコシ・里芋・スイカ・枝豆・かぼちゃの成長を観察しに行ってきました!小さな種や苗もすくすく成長しており、子ども達は順番に大きくなってねと水をあげました(*^▽^*)