みんなの写真館

年長組 デイキャンプ

2021年08月03日(火)

年長組が3日間に分かれデイキャンプをおこないました!あんずの丘ではアスレチックと絵付け体験をし、園に戻ってからはブーメラン作りや水鉄砲での水遊びを楽しみました!夕方はみんなでカレーを食べて、プログラムの最後は花火大会です!日常とは違う様々な活動は、子どもたちにとっても 心を揺さぶる素敵な夏の体験となりました(*^-^*)


平成音大よりピアノをいただきました

2021年07月17日(土)

 平成音楽大学より2台のピアノを寄贈いただきました。子ども達の情操教育に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。これから音楽の道に進むお友達がいるかな(*^-^*)

31 KB


年長組 キワニスクラブ認証登録式

2021年07月14日(水)

 今日、年長組さんがキワニスクラブ認証登録式とキワニスドール贈呈式に参加しました。キワニスクラブとは「幼児活動最優先」をかかげた国際三大社会奉仕団体の一つです。熊本キワニスちびっこ大使認証式は、本来は支援されるべき子どもたち自らも他の人のために役立とうとする奉仕の気持ちをもって欲しいとキワニスちびっこ大使に認証されました。


救命処置職員研修

2021年07月13日(火)

 日本赤十字社の講師の先生をお招きし全職員研修を受けました。研修では実際に人形を使い心肺蘇生やAEDを使用し、気道異物の除去方法を改めて学びました。


☆七夕☆

2021年07月06日(火)

 もうすぐ七夕ですね!短冊に願い事を書いたり、輪っかを作って繋げたり、織姫・彦星の色塗りをして笹の葉に飾りつけをしました。みんなの願い事が叶いますように❕


年長組 田植え

2021年06月23日(水)

年長組のお友達が泗水町の田んぼへ田植えに行ってきました。現地に着くと裸足になり田んぼの中にそっと足を入れ、ヌルヌルする泥の感触を味わいました。初めて体験する子ども達も多く全身でバランスをとりながらお米の苗植えを行い、いつも食べているお米の成長を知る良い経験となりました。秋にはみんなで大きく育った稲を収穫に行きます。おいしいお米になる秋が待ち遠しいですね!


年長組 スイカ割り

2021年06月08日(火)

 年長組さんがスイカ割りをしました!目隠しをしてお友達の右!!左!!の声に合わせて右へ左へ(*^▽^*)力いっぱいにスイカをたたいていました!


眼科検診

2021年06月01日(火)

 今日は年長組の眼科検診をおこないました。眼科の先生に園に来ていただき子ども達の目の様子を調べてもらいました!


年中組 水やり

2021年05月14日(金)

 先月植えたトウモロコシとたくさんの種類の豆の苗に水やりに行ってきました!植えたときは種だったのに芽が出てすくすくと成長していました!

27 KB


年長組 苗植え

2021年05月04日(火)

 年長組のお友達が幼稚園の畑にトマトときゅうりとオクラの種と苗を植えに行きました!大きくなってみんなで夏野菜を収穫しに行こうね!