みんなの写真館

1学期終業式

2019年07月22日(月)

 今日は1学期の終業式です!子どもたちは様々な体験や遊びを通し成長してきました!いよいよ夏本番ですね!夏を思いっきり楽しんで2学期も元気に登園して来てください!夏の思い出のお話を楽しみにしています(^^)♪


年長組 お泊り保育2日目

2019年07月20日(土)

 2日目はフィールドファインドで幼稚園周辺の散策をしました!元気に探索し大いに楽しんだようです。最後に、お泊り保育での思い出を書いてうちわに貼りオリジナルのうちわを作りました!1泊2日のお泊り保育を体験し少したくましくなった子どもたち!この経験を通して様々なことにチャレンジし成長への大きな糧となることを願っています。


年長組 お泊り保育1日目

2019年07月19日(金)

 7月19日・20日に年長になり初めてのお泊り保育をおこないました!ドキドキのお泊り保育で1日目は御船町の恐竜博物館にバスでお出かけ!幼稚園に帰ってからはスイカわりやブーメランを作って遊んだり、夕ご飯のカレーとフルーツパンチをみんなで作りました\(^o^)/沢山遊んだ子ども達は夜もぐっすり眠っていました。


自衛隊コンサート

2019年07月10日(水)

 今日は、北熊本自衛隊の音楽隊の方々が演奏してくださいました!様々な楽器で子ども達の喜ぶ音楽の演奏がありました。演奏の中には年長さんが運動会で演奏する曲やジブリの曲などが含まれており、子ども達は演奏に合わせて大合唱をしていました^-^☆心温まる音楽や踊りたくなる綺麗な吹奏楽の音に触れた子ども達。感性豊かに成長してくれることを願っています☆彡


☆七夕☆彡

2019年07月05日(金)

 もうすぐ七夕ですね!クラスで作った笹飾りや短冊を飾り付けしました!輪っかを作って繋げたり、織姫・彦星の色塗りをしたり、手作りの笹飾りがきれいに飾られてました!短冊には子どもたちの願い事がかいてあります!みんなの願い事が叶いますように☆彡


年長組 キワニスクラブ認証登録式

2019年06月26日(水)

 今日はたくさんの来賓の方に見守られ、年長組さんがキワニスクラブ認証登録式に参加しました。キワニスとは世界三大奉仕団体の一つで、世界96か国、約8000のクラブで構成され活動の特徴は「世界の子ども達に奉仕する」を目的としている団体です。昨年に引き続き今年も年長組さんがキワニスクラブのちびっこ大使に任命していただきました。これから様々なボランティア活動を通し思いやりのある優しい心が育ってくれることを願っています。


オマチマンコンサート

2019年06月25日(火)

 今年も北海道からオマチマンが幼稚園にやって来てくれました! オマチマンとツマチマンの楽しい音楽に子ども達は大喜び! 音に合わせてジャンプしたりかがんだり!みんなで一緒に踊ったりと大盛り上がりでした ♪\(^-^)/♪ ありがとうオマチマン!!楽しく音に親しむひと時となりました!


年長組 ふれあいの日

2019年06月24日(月)

 今日は、年長組のふれあいの日をおこないました。年長組のふれあいの日はミニミニ運動会です!クラスに分かれて玉入れやダンス、クラス対抗リレーを楽しみました!子ども達も保護者の方と一緒に汗をかいてとっても嬉しそうでした。暑い中ご参加いただきありがとうございました(#^^#)


年長組 田植え

2019年06月21日(金)

  今日、年長組のお友達が泗水町の田んぼへ田植えに行ってきました。現地に着くと裸足になり田んぼの中にそっと足を入れ、ヌルヌルする泥の感触を味わいました。初めて体験する子ども達も多く全身でバランスをとりながらお米の苗を植えを行い、いつも食べているお米の成長を知る良い経験となりました。秋にはみんなで大きく育った稲を収穫に行きます。おいしいお米になる秋が待ち遠しいですね!


年長組 ジャガイモ収穫

2019年06月20日(木)

 年長組のお友達が2日間に分けてじゃがいも収穫へ行ってきました!幼稚園の畑に着くとジャガイモの葉っぱが元気よく育ってました!土を掘っていくとコロコロとじゃがいもが出てきました!次々と出てくるじゃがいもに大興奮の子ども達でした(#^.^#)